So-net無料ブログ作成
検索選択

何故、日本のIT(サービス)業界にどうしても胡散臭い印象を持ってしまうのか? [経済学・経営学(応用的分析を含む)]

※1以下の文章は著者が個人として完全な「趣味」で書いた文章であり、特定の組織の意見を代表するものではありません。
※2同様に下記内容に基づいて読者が何かしらの投資行動をしても、その結果について一切の責任を著者は負いかねます。
※3初稿は限定公開と致しますが、事前に著者に御一報頂ければシェアと転載を一切拒絶するものではありません。

お前の印象論なんかに興味はないと言われてしまうのも覚悟で書こうと思う。
はっきり言えば、いちゃもんレベルなので「お前の戯言に興味はない」という方はシカトを決め込んでください。

最近、芸能ニュースを見ていると、「芸能人が一般男性と結婚(交際)」という記事ばかりだ。
一見、「芸能人と言えども家庭生活は慎ましいのか?」と思えばそんなことはない。
「一般男性」は「IT経営者」と相場が決まりつつあるのが最近の芸能人の結婚事情のようだ。

ざっと記事を探すだけでも以下の通り。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/04/28/rei-and-yoshiteru_n_16314342.html
http://news.livedoor.com/article/detail/13213881/
http://moneytalk.tokyo/entertainment/3898
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12216-1269600/

「一般男性」ではなくて「IT経営者」と書いた方が良いだろう。
健全な青少年諸君で、芸能人との結婚を夢見る諸君は、是非、IT経営者を目指してほしい。
女優、グラドル、アイドルまでお金さえあれば結婚できるかもしれない…。

しかし、どうも引っ掛かる。IT経営者ということでその企業の名前も出てきて、世間は「玉の輿」だと叫ぶのだが、どうも私にはサッパリプー、聞いたことがない企業ばかりだ。
時代の流れに疎いんですよ、一匹狼さん?そうですね、そうかもしれませんね。

でも、芸能人の結婚ニュースに出てくる企業の名前で、以下のランキングに出てくる企業はいったい何社あるだろうか?
https://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=4

時価総額ランキング(2017年6月18日確認時点)を見る限り、日本におけるIT業界、特にITサービスの地位の低さは芸能人と結婚する経営者が多い割には意外に感じる。
それにも拘らず、何故、世間は「玉の輿」と報じるのだろう。

日本の時価総額ランキングでは、ITサービス最高位は総合第5位のソフトバンクグループ。
勿論、それでも高いのかもしれない。
第7位はKDDI、次は第44位のヤフーだ。ヤフーってまぁ、ソフトバンクグループなのですが。
因みに私はここで孫正義さんはやっぱり凄いですね、と言いたいわけではない。

続いてアメリカのランキング。データソースがあまり有名ではないがご愛敬。
http://dogsofthedow.com/largest-companies-by-market-cap.htm
第1位がアップル、第2位がアルファベット(Google)、第3位がマイクロソフト、第4位がAmazon、第5位がFacebook。
アップルはまぁ物を作っているとして、後はITサービスと言って差支えがないだろう。
そのくせ、Googleの創業者の奥さんがハリウッド女優とかビルゲイツの奥さんが元PlayBoyのグラビアガールだなんて話は英語力の分からない私には聞こえてこない。

何だろう、この格差。因みに日本のIT企業については年収ランキングのようなものもあるらしいが、生憎、芸能人との結婚で世間を騒がしている企業の名前は出てこない。
http://dannu.hatenablog.com/entry/2016/10/29/184100

大変申し訳ないが、各芸能人事務所とマスコミはIT業界についてもう少し勉強した方が良いんじゃないかと思う。
私がグラドルだったら時価総額と年収ランキングで一時スクリーニングしたうえで、各社の有価証券報告書を読んだうえでIT経営者との合コンに臨むぞ(笑)。

勿論、真面目に次の時代のIT業界、社会におけるIT活用を追及している、担おうとしている人達もたくさんおられるだろうし、事実、私の周囲にもたくさんいらっしゃる。
でも、FintechやAIといったテーマで世界にまともに伍していけそうな新進気鋭の企業は日本にあるだろうか?
申し訳ないけど、私が知る限り見当たらない。

本当に本当に申し訳ないけど、15年前、私がIT業界に抱いた「胡散臭さ」が今以て、払拭されている雰囲気がない。
それどころか、芸能人との結婚ラッシュで胡散臭さはさらに増すばかりである。
どうか、「一匹狼さん、あなたは間違っている」と済々と反論してくれる人をお待ちするばかりである。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グラビア

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。